305.『余計なひとこと』

 [ 040.『』の少し前のお話です。 ]

「あ、 ベジータ。」

呼びとめられて振り向きかけた夫の頬に、ブルマは素早くキスをする。

「・・用は何だ。」  「うふ、 忘れちゃった。」

 

何年一緒にいても、相変わらず無愛想な夫。

だからブルマは、今でも時々そんなことをしていた。

そのやりとりを幼い頃から目にしてきたブラは、母と二人になった部屋で、ぽつりとつぶやく。

「ああいう不意打ちって、パパが小柄だからできるのよね・・・。」

 

「それでわたしが、ブラの恋人は背が高いの?って聞いたら、

真っ赤になって慌てて出てっちゃったのよ。」

仕事から遅く帰宅し、軽めの夕食を摂るトランクスの向かいに座ってブルマは続ける。

「ちゃんと家に連れてくればいいのに。いったい、どんな人なのかしら。」

「どんな人って・・・。 家になんか、何度も来てるよ。」

スプーンを口に運びながら、トランクスはぼそりとつぶやく。

 

「えっ? 何か言った?」

「なんにも。 そのうちわかるだろ。  それより、 病院にはちゃんと行ってるの?」

ブルマは微妙に視線を逸らす。

「行ってるわよ。 ちゃんと。」

「先生は、なんて言ってる?」   「いつもと、同じよ・・・ 」

 

スプーンを置いて、トランクスは告げる。

「今度は、おれも一緒に行くからね。」

「・・いいわよ。  お休みがとれるんだったら、デートでもしなさいよ。」

もう食べないの、 との問いには答えず、ナプキンで口元を拭う。

「そんな相手、いないよ。」   「また別れちゃったの・・?」

ためいきをついて、ブルマはつぶやく。

「早く孫の顔が見たいのに。 もう、間に合わないじゃない。」

 

言ってしまってから、息子の顔を見る。

「なんて顔してるのよ・・・。」  「なんてこと言うんだよ。」

 

ブルマは笑顔をつくって席を立ち、座ったままのトランクスに近づく。

そして身をかがめて、左の頬にそっと唇を寄せる。

「あんたには、座ってる時じゃないと届かないわ。」

顔を逸らして席を立ったトランクスの表情。

それは、彼の父親に本当によく似ていた。

 

「ママ。」   「なあに? そう呼ぶの、久しぶりね。」

「今、父さんがドアの外でこっちを見てたよ。」

 

寝室のドアを開けようとしていた夫を見つけて、声をかける。

「ベジータ・・・。」   何も答えない。

「怒ってるの?」

 

「いい年をした親子が、気味が悪いと思ってるだけだ。」

「・・トランクスが、悩んでたからよ・・・。」

立ち止まっている夫の肩に手を添え、唇で頬に触れる。

「誤魔化しやがって・・・。」

そう言いながらも払いのけなかったベジータに、ブルマは安堵する。

だから、つい余計なことを言ってしまう。

「やっぱり、この背丈、ちょうどいいみたい。」

ベジータは、やや乱暴に妻の腕をつかんだ。

「反省の色が無いな、 おまえは・・・。」

よく似た表情を、ついさっきも目にしたとブルマは思った。

 

あんたって、怒ってても そうじゃなくても、おんなじね ・・・

今度は、さすがに口には出さない。

自分を抱きすくめている夫の耳元に、小さくささやく。

「ごめんね、 ベジータ。」  「謝るくらいなら、はじめから・・・ 」

「そうよね。 でも、 ごめんね。」

 

その言葉の理由を知らない彼は、

もういい、 と言ってやるかわりに自分の唇で妻の口をふさいだ。

 

その夜、 ブルマは何度もそうするように夫にせがんだ。

悲しい、 余計なひとことを、 決して口に出してしまわないように。