『明日』

[ 『予感』の続きです。]

初めて会った日、言ってたことは本当だった。

 

生まれ変わろうとしている、新しい街。

人手の足りないあちらこちらを走りまわるみたいに、彼女はとってもよく働いた。

 

元気でその場を明るくしてくれる彼女は、人気者だ。

そのことはうれしいはずなのに、

彼女のことを好きな男がたくさんいるだろうと考えると、

なんだか複雑な気持ちになってしまう。

 

家への帰り道や夕食の後、僕たちはたくさん話をする。

お互いの子供の頃のこと。 大切に思っている人のこと。

そして、僕が行って来た過去の世界の話。

 

近頃、母さんはさりげなく席をはずすようになった。

時々、「がんばるのよ。」と僕に耳打ちまでする。

 

ある時、僕は彼女に聞いた。 「好きな人、いるの?」

僕の目をまっすぐに見て、彼女は答える。

「うん。 いるわよ。」

そして、こう続けた。

「トランクスは、ブルマさんが好きなんでしょう?」

 

僕は一瞬、言葉を失う。 「何、 言ってるの?」

 

「あ、おかあさんのことじゃないわよ。

 過去の世界で会ってきたほうの、 ってこと。

 話を聞いてて、思ったの。 ・・・トランクスは、おとうさんによく似てるのね、 きっと…  」

 

言い終わらぬうちに、僕は彼女を抱きよせた。

「・・・今は、君が好きだよ。」

「うん、 あたしも好きよ。 でも、いいの?」

 

何が、 と尋ねると、

トランクスを嫌いな子なんていないのよ。 と言って笑った。

 

そして、目を閉じた彼女。

僕は金色の前髪をちょっとつまんで、もうひとつのまぶたに唇を当ててみた。

 

「こっちの目も、閉じてるんだね・・・。」

「あ、そう? 自分じゃ、わからないのよ。」

 

あっけらかんと言う彼女に、もう一度キスする。

今度は、ちゃんと、唇に。

 

 

一人の部屋。

ブルマは心の中で、天国にいる仲間たちに話しかける。

 

トランクスがあの子を連れて来た時、 両親の名前を告げた時。

あの子を抱きしめて、わんわん泣いちゃったわ。

 

よく無事に大きくなったわね、って。

よく会いに来てくれたわね、って。

 

あの子はトランクスの初めての親友に、 恋人に、

いずれ家族になってくれるかも。

そうなるといいわね。

 

タバコに火を点ける。

 

わたしは、寂しくなっちゃうけれどね。  ・・ほんの少しね。

 

いつの間にか、ブルマが話している相手は変わっていた。

この世にも、天国にも、いない男に。