005.『複雑な関係』

[ 169.『彼女の彼』のチチ目線+ベジブルです。]

天界からの帰り。

全員はジェットフライヤーに乗りこめなかったこともあり 孫家は遠慮することにした。

 

飛ぶことのできないチチが筋斗雲を呼ぼうとしていると、

ふわり、 と体が宙に浮いた。

ベジットに抱きあげられたのだ。

息子たちが両隣りを飛び、抱えられたまま我が家を目指す。

 

ブルマが言っていたように、見た目は確かに悟空に近い。

そして、体つきも・・・。

こんなふうに腕の中にいると、

夫の死からこれまでのことが 嘘のように思えてくる。

しかし、気難しげな表情はやはり別の男のものだった。

 

眼下に自宅が見えてきて、ゆっくりと降下していく。

「重かったべ。 すまなかったな・・・。」

ねぎらうチチに、ベジットが何か言ったようだが 強い風にかき消された。

 

チチが、家族以外の男の体温を感じたのは初めてのことだった。

 

 

夕方、  孫家。

ベジットは手持無沙汰な様子で、悟飯の部屋の本棚の中の一冊をパラパラとめくる。

 

「修行して強くなるのと同じくらい、勉強は楽しいです。

 学校ではいい友達もたくさんできました。」

兄のまじめな近況報告に、悟天が茶々を入れる。

「それって、ビーデルお姉ちゃんのことでしょ。」

「別に、彼女のことだけじゃ・・・ 」

悟飯がほおを赤らめた。

 

「仕方ねえな。」

夕飯の支度ができたと呼びにきたチチがつぶやく。

「おらが悟空さと一緒になった年と、もうあまり変わらねえんだから・・・。」

 

夜。

さすがに同じ部屋では寝られないだろうと、チチはわざと遅くまで片付けをしていた。

今夜は居間で寝るつもりだ。

悟天の様子だけ見ようと、寝室に入る。

子供の寝息が聞こえる中、ベジットは窓辺に佇んでいた。

 

「眠れねえだか。」   小さく声をかける。

「ちょっと、話でもするか?」

 

居間でお茶を淹れてやりながら、無愛想な男に話しかける。

「やっぱり、あんたはベジータなんだなぁ・・・。」

「どちらでもあって、どちらでもないんだ。 今は。」

ようやく彼は、そう答えた。

「だが、絶対になんとかする。 ドラゴンボールでは無理だとしてもだ。」

 

目を伏せてチチは、静かに笑った。

「悟空さもあんたも、勝手に死んじまったのにな・・・ 」

そして、まっすぐにベジットの目を見つめて言った。

「ブルマさにも言ってやるといいだよ。 その言葉。」

 

玄関の扉を開けて、笑顔で送り出す。

C.C.でもここでも、好きな所にいればいいだよ。

 あの世以外ならな・・・

 ただ、ここにいる時は、悟天に優しくしてやってくれ。  あの子は・・・  」

 

 

「二人して、同じようなことを言いやがって・・・。」

ようやく元に戻れた日、妻を胸に抱きながらベジータはつぶやいた。

 

「わたしがあの朝、元に戻るまでは来ないで、って言ったのはね・・・ 」

閉じていた青い瞳を見開いて、ブルマはささやく。

「ベジットのことを好きになっちゃうと困るな、って思ったからよ。」

「なんだと・・・ 」    「ふふっ・・・  冗談よ。」

 

半分だけね。   チチさんも、もしかしたらそう思っていたかもね。

夫に再び組み敷かれながら、ブルマは小さく笑った。