086.『息子』

[023.『妹が生まれる』と、併せてお読みいただけたらうれしいです。]

夜。   消灯の過ぎた頃。

病院の特別室のベランダに、一人の少年が降り立った。

 

「トランクス・・・。どうしたの、こんな時間に。」

少し驚いて、ブルマが尋ねる。

その腕には、数日前に生まれたばかりの赤ん坊・・・

彼の妹が抱かれている。

 

「明日はもう退院して、家に帰るのに。」

「だって、おれは学校だからさ。」

母によく似た、小さな妹。

身をかがめて、自分と同じ色の瞳を覗き込む。

ベビー服に空けた穴からは、茶色のしっぽが伸びて揺れている。

 

「さっき、おじいちゃんのお見舞いに行ってきたよ。」

トランクスの祖父、ブルマの父であるブリーフ博士は

妻を亡くして以来、体調を崩していた。

 

「ママを、手伝ってあげなさいって。

 おばあちゃんが亡くなって、大変だろうからって。」

 

そうね、 と小さくつぶやいてブルマは続ける。

「あんたのことは、母さん・・・

 おばあちゃんにずいぶん助けてもらったわ。」

でもね、 これからはきっと・・・

何故かちらりとバスルームの方を見ながら付け加えた。

 

「ブラって名前、おばあちゃんが考えたんだよね。」

「そう・・・。 最期の時、一生懸命何か言おうとしてるから

 何?って耳をすませたらね・・・ 」

 

『ブルマさん・・・  赤ちゃんのお名前、 ブラちゃんってどうかしら・・・ 』

 

ブルマは、娘を抱いたままうつむいた。

 

「ねぇ、抱っこしてみていい?」

「いいわよ。 首のところ、気を付けてね・・・。」

兄になったばかりの彼は、生まれたばかりの妹を

おそるおそる、だがしっかりと抱きかかえる。

 

「ママにそっくりだね・・・。」

「あんたの赤ちゃんの頃にも、似てるわよ。」

 

トランクスも、バスルームの方を見る。

それは数日前、この子が生まれた日にも言われた言葉。

 

「おれ、いいお兄ちゃんになれるかな。」

「もちろんよ。」  ブルマはにっこりと笑う。

「でもね、ゆっくりでいいのよ。

 あせらず、時間をかけて家族になっていけばいいの・・・。」

 

「さ、明日早いんだから、もう帰りなさい。 気をつけるのよ。」

母に見送られて、トランクスは飛び立つ。

 

「おやすみ。 明日ね。」

 

息子の気が十分に遠ざかってからようやく、ベジータはバスルームから出てきた。

「もう・・・ 隠れることないじゃない。 ヘンな人ね。」

 

仏頂面のままベジータは、ベッドに腰かける。

娘を腕に抱いたまま、ブルマは夫にもたれかかる。

「・・・なんだ。」   「ううん。」

 

いつの間にかブラは眠っていた。 小さな寝息が聞こえてくる。

「幸せだな、 って思って・・・ 」

 

娘と同じように、ブルマも目を閉じる。

ベジータは妻の肩をそっと抱き寄せた。  何かを言ってやる代わりに。

 

夜空の上で、トランクスは思い出していた。

 

まだ会話ができていた頃、 やはり一人でこんなふうに祖母を見舞った。

 

いつもの調子で祖母は言った。

『ブルマさんの赤ちゃんのお名前、ブラちゃんってどうかしら。』

『いいんじゃない?ママの名前に似てるし。』

 

実はあまり、そう思わなかったのだが祖母を気遣ってそう答えた。

 

『ふふふ・・・ 下から読んでごらんなさい。 あなたのパパとママに、ピッタリでしょう?』

 

明日はママが、妹を連れて家に帰ってくる。

パパはそれより一足先に家に戻るんだろう。  素知らぬ顔で。

 

両親と妹のいる病院の方角を振り返って、少しだけ笑いながらトランクスはつぶやく。

 

「ほんと。 ママは大変だよな。」