099.『彼女の知らない事実』

[ 絵師さまのイラストからイメージして書いたお話です。 ]

「停めろ。」

助手席に乗っていたベジータが、脚を伸ばしてブレーキを踏んだ。

「あぶないじゃない。 何するのよ・・・。」

 

言い終わらぬうちに彼は車から降り、さっさとどこかへ飛んで行ってしまった。

「あーあ・・・。」

ため息をつきながら、わたしも外に出る。

 

しばらくの間、空と、青い海を眺めた後 取り出したタバコに火を点けた。

たまには二人で出かけたいな。  そう思っただけなのに。

 

一緒に来たがっていたトランクスに嘘をついて出てきた、ばちが当たったのかしら。

 

今のベジータは、自分なりのやり方であの子に関わってくれている。

赤ちゃんの頃は、まるで無関心に見えていたけど。

 

もっと言えば、孫くんのいない地球に留まって、わたしのそばにいてくれる。

わたしはやっぱり、ひどく欲張りなんだろうか。

 

そういえば昔、チチさんがよく孫くんを叱り飛ばしていたっけ。

あんなに怒らなくてもいいのに、っていつも思ってた。

だけど今は、彼女の気持ちがよくわかる。

 

いくら苛立ちをぶつけても、ちっとも気にしていない様子で

あっからかんと笑顔を見せる夫。  たやすく心がほぐれてしまう自分。

それが、とってもくやしいんだわ。

 

そんなことを思っていたら、何かが近づいてくる気配を感じた。

地面に降り立つ音が聞こえる。

なんにも言わない、不機嫌な顔。

それでもわたしはうれしくなって、あっさり笑顔になってしまう。

 

「それを仕舞え。」

 

車をカプセルに納めさせると、ベジータはわたしを抱えて

海の上の空をしばらくの間飛んでくれた。

 

岩場のちょうど陰になっている場所。

わたしはまだ、ベジータの腕の中にいる。

彼は今、空を飛んでいないのに。

 

「これじゃ、家にいる時と変わんないわ・・・ 」

「・・おまえとすることなんて、他にあるのか?」

なによ、ひどいわね。  言葉は声にならなかった。

空の上にいる時とは違うかたちで抱きしめられて、胸の奥が締め付けられる。

 

「ねぇ・・・  」

本当に言いたいこととは、別の言葉を耳元に囁く。

「下品な女だな。」

彼のいつもの反応に、わたしは何故か安心する。

 

そんな時のベジータは、ほんの少しだけ笑っているように見えるから。

 

「冗談よ。」

体を離して、立ち上がろうとする。

「トランクスが待ってるものね。 帰らなきゃ・・・ 」

 

波の音だけが聞こえてくる中、

沈みかけた陽の光がブルマの乱れた髪を照らす。

 

ベジータは彼女を再び抱き寄せた。

 

彼の腕の中、ブルマは満ち足りた表情で、海と同じ色の瞳を閉じる。

 

それを見ているベジータもまた、身も心も満たされていく。

決して認めてはいけないと、必死に抗い続けながら。