142.『喪失』

[ 絵師さまのマンガを見て書きました。

トラ&ブラ年子妄想が入ってます。 ]

ちいさなトランクスを寝かしつけて、自分の部屋に戻る。

どんなに大きな悲しみに見舞われようが、赤ん坊の世話は休み無しだ。

今のわたしには、その方が都合がいいかもしれない。

 

ライトをつけて驚いた。

ベッドに、ベジータが横たわっていた。 こちらを背にして。

 

「ベジータ。」

返事がない。 でも、眠ってはいない。

わたしも横になる。 背中に、ほおを寄せてみる。

触れなければわからない、傷跡だらけの彼の背中に。

 

お帰りなさい、 とつぶやいたあと、わたしは続ける。

「孫くんは、いつか戻ってくると思うわ。」

 

ベジータが、ぴくりと反応する。

「孫くんってね、一つの場所にいられない人だと思うのよ。」

チチさんと悟飯くんには言えないけど。

わたしが昔言った言葉が引き金になったとしたら、

二人に本当に申し訳ないけれど。

 

「でもね、だからこそあの世で気が済むまで修行して、

 もっと強くなったら・・・何かの時に、戻ってくるような気がするの。」

それが、何年先になるのかはわからないけど。

 

言い終わらぬうちにベジータはこちらを向いて、わたしに覆いかぶさってきた。

 

「ちょっと待ってよ・・・。あのね、わたし・・・。」   「なんだ。」

「また、赤ちゃんできたみたいなのよ・・・。」

驚いたように目を見張って、手を止める。

 

「あんたが、大きいトランクスと一緒に修行に出る前の・・  あの時みたい。」

彼は体を離して仰向けになり、溜息をついた。

 

「うれしくないの?」   「わからん・・・。」

「トランクスと一緒に、鍛えてやってよ。  あ、でも、女の子だったら・・・。」

「女は戦わなくていい。」

 

何か思い出したのか、かなりイヤな顔をした。

それを見てわたしは笑ってしまい、ベジータも表情がゆるんだ。

 

気をつけてくれるんなら、構わないわよ。 と耳元でささやくと

下品な女だ、 といつもの一言を口にし、再びわたしを引き寄せた。

 

 

くやしいが、今の俺はやはりカカロットには敵わない。

俺は、ブルマのいない世界に行く気にはなれない。

少なくとも今は。

 

俺の二人目の子を宿したという女の、静かな寝息を聞きながら

いつしか俺も眠りに落ちていった。