224.『手をつないで』

[ 『奇跡の地球』のなぎ様がリクエストで描いてくださった、

天ブラ漫画の続きとして書きました。]

ベジータは、C.C.の敷地内に降り立った。

そのまま家に帰る気にはなれず、庭の方へ歩いて行き、芝生の上に腰をおろした。

 

ブラが、まだ小さかった頃。

仕事で不在のブルマの代わりに、よくこの辺りで遊ばせた。

しかし、相手がいないとすぐに飽きてしまう。

小さな娘は自分にまとわりついてきて、いつも同じことを言った。

 

『ひとりじゃつまんない。 パンちゃんと遊びたい。 ねぇ、パパ、おでんわして。』

『トランクスが帰ってくるまで待て。』

『イヤ。 いま、あそびたいの。 ねぇ、いいでしょ・・・ 』

 

やはり、孫家と関わりすぎたことがよくなかった。

溜息をついてベジータは、草の上に寝転んだ。

 

しばらくのち。 人の気配を感じた。 娘ではない。 

ベジータは目を閉じて、眠っているふりをする。

ブルマは芝生に腰をおろして、夫の頭を自分の膝の上にのせる。

少しの間、二人は黙っていた。  静かな時間が流れていく。

 

やがてブルマが口を開いた。  「ブラ、とっても幸せそうよ。」

膝を枕にして目を閉じたままの夫に、構わず彼女は話し続ける。

「悟天くんならきっと、ブラを悲しませたりしないと思うわ・・。」

もう、ずいぶんと昔のことを思い出しているような声。

 

ベジータがぼそりとつぶやく。 「おまえは、よく泣いていたな。」

ブルマは少しだけ笑う。 「あんたにだって、泣かされたわよ。」

返す言葉が思いつかないベジータは、舌打ちをする。

 

「ねぇ。」  ようやく目を開けた夫に向ってささやきかける。

「そんなに寂しいのなら、これからもう一人作っちゃう?」

「・・下品なことを言うな。」  「冗談よ。 もう、無理だしね。」

妻のこういう言葉に対して、ベジータは何と返していいのか、本当にわからない。

とりあえず、半身を起こす。

 

「そうだわ。 子供って言えば・・・ 」

ブルマは青い大きな瞳を、さらに見開いた。

「もし、ブラと悟天くんが一緒になったら・・・  

その子供は、あんたと孫くん、両方の孫ってことよね。」

ベジータは、考えたくもない、というような顔をする。

「きっと、とんでもない暴れん坊になるわね・・・。 

もしかしたら、あんたや孫くんよりも強くなるかも。」

ブルマは、夫の顔を覗き込む。

「ふふ・・ あんた、いま一瞬うれしそうな顔したわよ。」

「フン、 バカなことを・・・。」

 

ベジータは立ち上がって、家に向かって歩き出した。

妻に背を向けるかたちで、彼は言う。

「ブラはまだ子供だ。 どっちにしろ、そんなことは先の話だ。」

「そうね。」 ブルマは早足で夫を追いかけて、隣に並んで歩く。

「トランクスのお嫁さんも、まだなんだものね。」

 

そして彼女は、いつもの笑顔でこう言った。

「これから、楽しみね。 ねぇ、ベジータ。」 「なんだ。」

いつの間にか、ブルマの右手がつながれている。

しなやかな指先、 あたたかい手のひらが、

ベジータの左手を やわらかく包み込む。

 

「これからも、 よろしくね。」