072.『ウェディング・ヴェール』

「ねぇ、 もう一回着けてみてよ。」

「えーっ、 また?」

そう言いながらも、ブラはうれしそうにヴェールを箱から取り出す。

チチから受け取って自宅に持ち帰ってきたそれを、ブルマは娘に何度も着けさせた。

 

「うん、ステキよ。 とってもよく似合う・・・。  よかったわね、ブラ。」

そして、そのたびにこう続ける。

「悟天くんが優しいからって、 あんまりワガママ言っちゃダメよ。」

「もう、 ママったらそればっかり・・・ 」

 

そこへ、帰宅したトランクスがやってきた。

「あら、早かったのね。 おかえり。」

「おにいちゃん。 ねぇ、 どぉ?」

兄は、純白のヴェールを着けた妹を見つめた。

「・・いいんじゃないか。 嫁に行ったら、あんまりあいつにワガママ言うなよ。」

「もう、 なによ、 二人して同じこと・・・ 」

ブラは頬を膨らませる。

「おまえの顔を見てると、」 「なんだかそう言いたくなるのよ。」

母と息子がほぼ同時に言い返して、その場は笑いに包まれた。

 

居間のサイドボードの上に飾られている写真の一枚が、トランクスの視界に入る。

亡き祖母がお膳立てして撮影した、両親のウェディングポートレイト。

この時、妹はまだ母のおなかの中だった。

 

ふと、彼はあることに気づく。

「母さんは、ヴェールを着けてなかったんだね。」

「・・ああ、 家にカメラマンを呼んで、撮ってもらっただけだったから。」

あっさりと答えたブルマに、トランクスが意外なことを言い出した。

「着けてみなよ。」   「え?」

いつになく、真剣な表情の息子に問い返す。

「でも、これは・・・。」

「いいじゃないか。 なぁ、ブラも、構わないだろ?」

「うん、もちろんよ。」  ブラはヴェールをはずして、母に手渡した。

 

「それじゃあ、せっかくだから・・・ 」

ブルマが、鏡の前でヴェールを着ける。

「やっぱり、わたしには可愛らしすぎるわよ。

 チチさんが、ブラに似合うように直してくれたんだから。」

すぐにはずしてしまおうとする母を、トランクスが制した。

「そんなことない。 似合うよ。」  「そうよ、ママ。 ステキよ。」

 

照れ笑いをする母を残して、トランクスとブラは居間を出た。

上階から、父が降りてくる気配を感じたからだ。

「パパ、なんて言うかしらね?」 ブラが微笑む。

トランクスは黙っていた。

あの写真を撮った頃にはわからなかった、祖母の気持ち・・・

望めば、どんなに贅沢なものでも身に着けられる娘に

花嫁衣装を着せてやりたかったという思い。

それがようやく理解できた気がした。

 

「おにいちゃん・・・ どうしたの?」

トランクスは顔を背けて、すばやく目元をぬぐった。

「なんでもないよ。 一回りも下の妹に、先を越されて悔しいだけだ。」

 

兄の涙の理由。  それをブラが知る日は、もうそこまで来ていた。

 

「ねぇ、 これ、どぉ?」

ブルマはいつもの調子で、居間にやってきた夫に尋ねた。

 

「・・ブラの、か。」

「うん。 わたしの時はドレスを着ただけだったから、着けてみろって、トランクスが。」

ベジータはやはり、何も言わない。

 

「子供たちは、似合うって言ってくれたのよ。」

「なら、いいだろう。 欲張りな女だな。」

「さすがに、下品とは言わないわね。」

夫の両肩に手を置き、ブルマはそっと、短いキスをした。

「誓いのキスよ。」  「何を、今さら・・・ 」

「だって、わたしたちちゃんとしてなかったでしょ?

 あっ、誓いの言葉もよ。 良き時も、悪き時も・・・ 」

言いかけたそれは、ベジータから重ねられた唇によって遮られる。

 

病める時も、 健やかなる時も、

共に歩み、 他の者に依らず、

死が二人を分かつまで・・・

 

唇が離れてからもブルマはしばらくの間、夫の肩に顔を埋めたままでいた。

 

その理由をベジータが知る日・・・ 認める日。

それは、もう少しだけ先のことだった。