154.『めざわり』

「休みなら、おまえが行ってやればいいだろう。」

ベジータがテーブルの上に、一枚の紙を置いた。

それは、ブラの幼稚園の日曜参観のプリントだった。

 

「休日の参観は、母親以外の家族が来ることが多いんだよ。」

トランクスが助け舟を出す。

「おれの時は、おじいちゃんが来てくれたけどね・・・ 」

付け加えた一言に、ベジータは言い返せない。

 

その隙にブルマがたたみかける。 

「あんた一人で行くのがイヤなら、わたしも一緒に行くわ。

 それなら、 ねぇ ・・・いいでしょ?」

 

見事な連携プレーだ。

家族の・・  特に、両親のやりとりを 幼いブラはしっかりと見ていた。

 

翌日。  娘を先頭に、ブルマとベジータは幼稚園の園舎に入った。

 

既に大勢集まっていた父兄や園児の中から、黒髪の幼女が駆け寄ってくる。

「あら、 パンちゃん、早く着いたのね。」

母親の言葉の途中でブラは叫んだ。

「あ!! 悟天!!」

人ごみの中、パンの少し後からよく知っている少年の姿が見えた。

 

また、こいつか・・・。

ベジータは小さく舌打ちをする。

 

「おはようございます。 兄さん、仕事で急に呼び出されちゃって。」

「それで悟天くんが来たの。 えらいわね。」

「終わるまでには来られると思うんで、それまでの代理です。」

僕の時には兄さんが来てくれたから。

一言ぽつりと付け加えた。

 

「ねえ、ブラちゃんのパパって、どうして 怒ってるの?」

パンが素朴な疑問を口にし、ベジータは言葉を失う。

ブルマと悟天が失笑していると、ブラが答えた。

「怒ってないわよ。 ああいうお顔なの。 でもね、 おうちではね・・・  」

女同士で顔を近づけ、聞きとれない声での内緒話。

 

「ああいうかんじ、女の子よねぇ。」

感心するブルマに、悟天が言った。

「ブルマさんとうちのおかあさんも、よくあんなふうに話してますよね?」

意味ありげに笑う妻。  ベジータは不機嫌をつのらせた。

 

園児たちは教師の指示で、遊戯に続いて簡単な器械体操を披露してくれる。

パンとブラの動きの良さはさすがだ。

「ブラちゃんは、武道をやらないんですか?」

悟天の質問に、夫を横目で見ながらブルマは答える。

「この人ね、人にものを教えるの苦手なのよ・・・。」

 

ベジータは否定しない。

トランクスにも、技を盗むよう申し渡しただけで

手とり足とり教えてやったことなどない。

特に、女の子であるブラは正直どう扱っていいのかわからなかった。

 

「もったいないなぁ。  うちで、パンと一緒に修行すればいいのに。

 今は、兄さんと義姉さんが交代で見てやってるんですよ。」

 

カカロットではなく、あの二人なら・・・。

ベジータの気持ちが一瞬動いた。

「そうなの。礼儀正しくなりそうで、いいわね。」

ブルマも乗り気のようだ。

「どちらも忙しい時は、僕が見ることになりますけど。」

 

・・やはり ダメだ。

 

悟飯がようやく着いたのは、終礼の頃だった。

「パパ、 おそーい。」

ふくれっ面をしながらも、パンは父親に飛びついた。

 

ゴメンゴメンと謝りながら、ブルマたちに向かって彼は言う。

「さっき家の方から電話があって、母たちが食事の用意をしてくれてるそうです。 

一緒にどうですか。」

「あら、 うれしい。」

しかし夫は、今にも歩き去ろうとしている。

「おまえたちだけで行け。」

「えーっ、 どうして。 おなか空いてるでしょ?  ねぇ・・・ 」

そのやりとりを遮る者がいた。

「パパも一緒に来て。」

 

ベジータの指を、娘の小さな手がつかむ。

「ねぇ・・・ いいでしょ。」

 

はねつけることなど、とてもできそうにないベジータの様子を見て

皆が温かい気持ちになった、その時。

「それじゃ、 おれはここで・・・。」

今度は悟天が立ち去ろうとする。

「あら、もしかしてデート?」

ブルマの言葉にブラは素早く反応した。

 

「ダメ!! 行っちゃ!!」

駆け寄って、その胸に飛びつく。

「一緒に来て。 ねぇ・・・ いいでしょ。」

 

その話し方。  顔つき。

その場にいた誰もが小さな彼女の母親と、その夫のいつものやりとりを連想してしまっていた。

 

ベジータは思った。

やはり、カカロットの一族と必要以上に関わってはいけない。

 

離れようとしないブラに、照れたような、困ったような顔の悟天。

特にあいつには、要注意だ。