162.『不思議な少年』

あわただしい朝、幼い娘の髪を結う。 自分の支度もそこそこに。

娘が生まれて変わったことは、そんな他愛のないことかもしれない。

 

自分のそれとよく似た質の髪に触れ、丁寧に整えたことがかつてもあった。

 

ふと思い出す。

大学生になった息子と瓜二つで同じ名だけれど、別人である少年を。

そしてその子を一人で育てた、もう一人の『わたし』のことを。

 

『わたし』の願ったとおりに未来は変わり、息子は平和な世界で成長した。

学校に通って友達をつくり、 一人っ子と諦めた頃に妹ができ、

厳しい父に、時おり軽口をきくこともある。

 

父親のない子にはならなかった。

それはきっと、『わたし』が何より望んでいたこと。

心を開こうとしない男に寄り添い続けて、「夫」と呼べる日が来ること以上に。

 

まだ朝食の席にいる夫に「行ってくるわね。」と声をかけ、

わたしは娘に目配せをする。

小さな彼女は父親に飛びつき、「行ってきます!のキスをした。

 

娘と二人で笑いながら家を出る。

かわいい新たな強敵に、手を焼く彼を想像しながら。

 

思いもよらなかったであろう暮らしを、不運と思っていたって構わない。

だって、楽しそうに見えるんだもの。わたしの目には。

おそらく誰の目にだって。

 

車から降りて門をくぐると、黒い瞳の女の子が駆け寄ってくる。

「ブラちゃん、おはよーー。」  「あっ、パンちゃん。」

おそろいの帽子をかぶった小さな少女たちは、手をつないで園舎の中に消えていく。

 

「最近じゃ、こっちを振り返りもしませんね。」

寂しそうにこぼす若い父親に、笑いながら 「ほんとね。」と答え、

わたしは仕事へ向かう。

 

新しく生まれた命と、生かされたたくさんの命とともに、わたしは今日も生きている。

 

不思議な少年が訪れたあの日から、変わっていったこの世界で。