144.『髭』

夜。

ブルマはようやくベッドにおさまる。

そこには、眠っていない夫が待つ。

 

「ふう・・・。 ようやく終わったわ。」

ベジータは自分の左腕の上にある、彼女の頭をなでてやる。

 

ブルマの父、 ブリーフ博士が亡くなった。

妻を亡くしてから体調を崩し、入退院を繰り返していた。

 

故人の遺志で、できるだけ簡素な形で見送ったものの

この数日間は、やはり大変だった。

泣く暇のなかったブルマは、ベジータの左肩のあたりに顔を埋める。

そして、顔をあげずに言った。

「なんだか、いい匂いがする・・・ 」

「トランクスに借りたものを、風呂の後に少しつけたんだ。」

 

驚いたブルマは、赤みの差した目でベジータの顔を見る。

「えっ、 あのローション? 

 あれ、ひげを剃った後につけるものでしょ?」

「ああ・・・。  久し振りに少し剃ったからな。」

ベジータが右手で、口のまわりをなでている。

息子も、いつの間にかそんなものが必要になったのか、と思っていた。

夫に関しては、そういえばあまり考えたことがなかった。

「ふふ・・・  あんたもひげが伸びたりするのね。」

 

ブルマは再び顔を伏せる。

「わたし、子供の頃は、大人の男の人ってみんなひげを生やすものだと思ってたのよ。

 父さんがああだったでしょう?・・・  」

時折しゃくりあげ、声を震わせながらもブルマは続ける。

「父さんね、学生の頃からああだったんですって。

 母さんがよく話してたの。 きれいに剃ったのは、

 初めてのデートと結婚式の日だけだったって・・・ 」

 

何も言ってやれないベジータは、黙ってブルマの頭をなでる。

何か言いかけたブルマは、一瞬黙って、そして告げた。

「わたし、父さんと母さんの娘で本当に幸せだったわ。」

 

顔を上げて、 涙をぬぐって、 笑顔を見せる。

「トランクスとブラも、そう思ってくれるといいわね。」

 

だって、父さんたちに負けないくらい

わたしたちも仲良しだものね?

耳元で付け加えられて、ベジータは苦笑する。

 

「そういえば、トランクスは父さんに髪質が似てるわよね。

 ひげを生やしたら、あんなふうになるのかしら・・・。」

「俺の父親もひげ面だったぞ。」

ブルマは夫の頬に寄せていた唇を離す。

「えーーっ、 そうだったの・・・。」

 

出会った頃と変わらないように見える、青年にしか見えない彼の顔をじっと見つめる。

「ひげ、生やしてみたら、案外似合うかもね?」

 

愛用のベッドの中で、愛する男のぬくもりを感じながら、ブルマは眠りにおちていく。

 

『母さん、今頃喜んでるわね。天国で父さんのこと、ずっと待っていただろうから。

 二人はまた、ずっと一緒ね・・・ 』

 

ベジータには言えなかった言葉を、心の中で繰り返しながら。

 

ベジータが、ほとんど剃る必要のないうすいひげを

地道に手入れしながら伸ばし始めたのは、その翌日からのことだった。