235.『笑顔』

[ ブラが、ブウ戦後すぐにできた子だったら?

というIFストーリーです。舞台は、原作ラスト近くです。]

裏山での久しぶりの修行。 お父さんは、やけに張り切っていた。

 

地面に座り込んで、肩で息をしているおれに言う。

「なんだ、 だらしねえなぁ。 サボってばかりいるからだ。」

 

仕方ないだろ。 (あんまりやらないけど)勉強や、家の手伝いだってあるんだから。  

それにさ・・・。

おれは、ようやくデートの約束をとりつけた彼女の顔を思い浮かべる。

あーあ。 天下一武道会なんて、もう別に出たくないのに。

 

C.C.のマークの入ったジェットフライヤーが着陸して、

ベジータさんとブルマさんと・・ ブラちゃんが降りてきた。

ブラちゃんは9歳。 トランクスの妹だ。

うちのお父さんと話をしている両親のそばから、こっちのほうをチラチラ見ている。

そして、おれのほうに駆け寄ってくる。

「悟天・・・ 」 

うんと年下のくせして、いつも呼び捨てなんだ。 別にいいけど。

「天下一武道会に出るのね。 パパも出るし、お兄ちゃんも出場させるって・・・。」

楽しみだわ、 とブラちゃんは笑う。

 

そう。 ブラちゃんは、おれとトランクスが勝負した武道会の・・

あの、大きな戦いの翌年に生まれたんだ。

 

いろんなことが片付いたあと、C.C.でにぎやかなパーティーが開かれた。

その席でブルマさんは、トランクスに弟か妹ができるってみんなに発表した。

あの時の笑顔。 ほんとうにうれしそうだった。

離れた所に立っていたベジータさんも、なんだかとっても、うれしそうに見えたっけ・・・。

 

「ほんとは出たくないけどね。 デートの約束があったのにさ。」

「デートなんて、いつだってできるじゃない。」

 

うちのお父さんみたいなことを言って、ブラちゃんは言葉を続ける。

「それに、そんなことで悟天をキライになる子はダメよ。

 サイヤ人の奥さんには、なれないわ。」

大人びた口のきき方に、ちょっとビックリしていると

「・・・って、ママがよくお兄ちゃんに言ってるの。」

ブルマさんにそっくりな笑顔でそう言った。

 

そんな会話をしていたら、姪っ子のパンが空から降り立った。

パンも、もちろん武道会に出場する。

 

道着姿で張り切っているパンを見て、ブラちゃんの表情がほんの少しくもる。

ベジータさんは、ブラちゃんに戦う訓練をさせていない。

 

うちの場合は、義姉さんもお母さんも武道をやってたからさ。

そう言ってあげるつもりだったのに、何故か違う言葉が口から出てきた。

 

「ブラちゃんは、お姫様だから。」  「え・・・?」

「だからベジータさんは、戦うことを教えないんじゃないかな。」

 

戦いを求めるサイヤ人の本能。

それが、まだ9歳の彼女を不安にさせるんだろうか。

だけど地球で暮らしていくのなら、そればっかりはやってられない。

兄さんみたいに、折り合いをつけて暮らしていければいいんだけど。

それには、やっぱり勉強しなきゃいけないのかな・・・。

 

「サイヤ人の、お姫様・・・ 」

何度もそう言って、ブラちゃんはうれしそうに笑ってた。

 

「ブラは悟天くんのこと、お気に入りね。」

遠く離れた星で生まれ、

今はこの地球で暮らす二人の男の顔を、かわるがわる見つめながらブルマは言った。

 

悟空はきょとんとしながら 「へぇ。」と つぶやき、

ベジータは何か言いたげに、娘と一緒にいる少年を睨む。

ブルマは笑って、夫を制する。

 

彼女の、その笑顔。

何も知らなかった少年を外の世界に連れ出して、

愛を知らなかった男をこの世界に留まらせた。

 

不機嫌な夫に寄り添いながら、ブルマは心の中でつぶやいた。

 

「これから、 楽しみね ・・・。」