137.『新しい年』

「わっ、 すごい人ね。」

 

元旦。  神社の境内に入る前。

乗ってきた車をカプセルに収納しながらママは毎年同じことを言う。

違ってるのは、今年はパパが一緒だってことだ。

これまで、どんなに誘っても絶対に来なかったのに。

 

おばあちゃんの具合が良くないことと、ママに赤ちゃんができたこと。

やっぱり気にかけているんだろうか。

 

「行くぞ。」  さっさと歩いて行ってしまう。

おれの、思い違いだったのかな。

 

「もうっ。 いいわよ、ゆっくり行きましょ。」

ママの右手が、おれの左手に触れる。

「迷子になったら、大変だものね。」

今じゃ多分、迷子になるのはママの方だ。

 

「赤ちゃんが歩きだしたら、こんなふうに手をつないであげてね。」

おれがうなずくと、人ごみの中から手が伸びてきた。

ママの腕をつかんで、自分の方に引き寄せる。

「ぐずぐずするな。」  「なによ、勝手なんだから。」

 

人波をかき分けて、二人の後をついていく。

パパの強引な進み方のおかげで、いつもの年よりずいぶん早く、前の方にたどり着く。

 

「さ、お参りしてね。 ケガしないように、 勉強をがんばれるように・・・。」

ママが財布から小銭を出して、おれに握らせる。 これはいつもと同じだ。

だけどその後、パパの方を見て尋ねる。

「あんたは何てお参りするの? やっぱり・・・ 」

「フン、 こんな大勢で神頼みとは・・・。  ドラゴンボールを探しに出る方がマシだ。」

パパは人の列から外れて、またどこかへ行ってしまう。

「まったく・・・。 もう、いいわ。」

 

お参りを終えると今度は、

お守りやおみくじを求める人たちの列に並ばなきゃいけない。

「おみくじを引いて・・・  あと、今年は安産のお守りを買わなきゃね。」

コートの上から大きなおなかをさすって、ママはにっこりする。

おれもつられて、ちょっと笑う。

すると、 「トランクスくん・・・ 」 聞き覚えのある声がした。

 

同じクラスの、女の子たちのグループだ。

実は、一緒に初詣に行こうと誘われていた。

家族と行く決まりだから、って断ったけど。

 

「話してきたら。」  「いいよ、別に。」

「あの子たち、あんたに晴れ着を見せたいのよ。

 女の子の気持ちを、わかってあげなきゃダメでしょ。」

少し強い口調で言われて、仕方なくママと離れる。

 

ママがおみくじを選んでいた、その時。

また人垣をかき分けて、パパがママの腕を引いているのが見えた。

おれの方を向いて叫んでいる。

 

「先に帰るぞ。」  

「ごめんね、トランクス。 買えたら、安産のお守り、買っておいて・・・ 」

パパはママを抱き上げて、あっという間に飛び去った。

女の子たちや、周りの人はあっけにとられて空を見上げていた。

 

 

空の上。

「ほんとに勝手なんだから。」

不満を漏らしながらも ブルマは下を向いて、小さな紙片を開こうとしている。

「なんだ、 それは。」

「おみくじよ。今年の運勢が書いてあるの。

 やったぁ、 大吉だわ。 勝負事に強いって書いてあるわよ、よかったわね。」

 

フン、とベジータは鼻を鳴らす。

「そんなもの・・・。」

「あっ、お産も軽く済むって。 よかったわ・・・ 」

「おまえのか、俺のか、どっちなんだ。」

ブルマは、あきれる夫の顔を見る。

「だって、急に腕を引っ張るからひとつしか引けなかったのよ。

 いいじゃない、二人の運勢ってことで。」

「くだらん・・・。」

そんなふうに言いながらも、悪い気はしていないようだ。

 

「来年の初詣は、この子も一緒ね。」

コートに合わせた色の手袋をはめた手でおなかをさすって、ブルマはつぶやく。

「きっとおてんばになると思うけど、

 トランクスとあんたがいてくれれば、迷子になっても心配ないわね。」

 

これからも、あんな、わけのわからない人ごみの中に連れ出されるのか。

うんざりしながらもベジータは、笑顔の妻を抱える腕に力を込めた。