041.『優しい嘘』

[ 文中に性描写が含まれます。ご注意ください。]

夜。   消灯がとうに過ぎた頃。

病院の特別室のベランダに、男が降り立った。

大きめのベッドの中で、ブルマは静かに目を閉じている。

それは、いつもの寝顔と変わらないように見えた。

しかし何故か不吉な思いにとらわれ、ベジータは彼女の頬に手を伸ばす。

指先に、ぬくもりを感じる。

安堵したと同時に青い瞳が見開かれ、彼は手首を掴まれた。

「来たわね。」    「ちっ・・・ 起きてたのか。」

その後のやりとりも、家にいる時のそれと変わらない。

靴を脱いだベジータがベッドに入り、ブルマは彼の左肩あたりにすっぽりと納まる。

 

「昨夜、どうして来なかったの?」

昨日、ブルマは入院した。

「どうせ、すぐに戻ってくるんだろう。」  「まぁ・・・ そうだけど・・・ 」

数秒の沈黙の後、ブルマは話題を変える。

「こういうの、昔を思い出すわ。  あんたはよく、夜遅くに窓から戻ってきたっけ・・・。」

そして 自分勝手に、だけど 時には、ひどく優しくわたしを抱いた。

 

「おまえは大抵、ぐーすか寝てただろうが。」

「ふりをしてただけよ。 ほんとは大抵、起きてたわ。」

ブルマはベジータに覆いかぶさる。

「待ってたこと、知られたくなかったのよね・・・  あの頃は。」

頬と唇に繰り返す、ついばむようなキス。

焦れて溜息をついたベジータは、体勢を入れ替えて彼女を組み敷く。

深く唇を重ねる。  長く、深く。  

「ねぇ・・・ 」 切ない声。  うるんだ瞳が彼を見つめる。

ブルマはベジータの右手をとって、パジャマの中の、胸の上に当てさせた。

 

かつてはまるで意地になったように跡を残した、彼女の白い、白い肌。

今のベジータは、もう若くない妻の体を、これ以上できないくらいに慎重に愛する。

指先と、手のひらで。  唇と、舌先で。

ブルマの口元がかすかに動く。

「・・・気分が悪いのか。」   「ううん・・・ ちがうの・・・ 」

仰向けになるよう、彼に促す。

「してあげる。  あんたの、好きなこと・・・  」

 

彼女の髪に指を埋め込み、 幾度もかきあげながら、荒い息でベジータは言った。

「おまえの好きなことの間違いだろう・・・。」

 

「まったく、どこが具合が悪いって言うんだ。」

そんなふうにこぼした後で、ベジータは眠りに落ちた。

ブルマは小さく笑う。

その後 薄闇の中で、彼女は夫の寝顔をずっと見つめ続けていた。

 

朝。

検温のために看護師が部屋に入ってくるまで、ベジータは目を覚まさなかった。

「どうして起こさないんだ!!」

「だって・・・ ぐっすり眠り込んでるんだもの。」

妙にサッパリした顔で、ブルマは笑っている。

「おととい、わたしがいないせいで眠れなかったからじゃない?」

「チッ・・・  」

ベランダの窓を開け、ベジータは飛び去っていった。

 

腹を立てながらも、普段と変わらぬ妻の様子に彼は心の底から安堵する。

すぐに、いつもどおりの日々が戻る。 そうに決まっている。

あいつが俺のそばから消えるなんてこと、あるはずがない。

 

ベッドの中、 病室の窓から、 ブルマは四角い空を見つめている。

ベジータは、きっと今夜も来てくれるだろう。

だけどわたしは、わたしの方は、いつまで、今のままでいられるのだろうか。

 

目を閉じる。  涙があふれださないように。

もうじき顔を見せてくれる娘に、決して気取られないように。