190.『目覚めるとき』

夜明け。 

花のような香りに鼻腔をくすぐられた気がして、目を覚ます。

 

都から遠く離れた荒野。

激しい訓練の後、

体を横たえていたベジータは、気づかぬうちに眠ってしまっていたようだ。

 

木の一本すら無いこんな場所で何故、花の香りなど感じたのだろうか。

それは彼が見ていた短い夢のせいかもしれない。

舌打ちをしてベジータは立ち上がり、まだ明けきらぬ空に浮かんだ。

 

持ってきた食糧は底をついた。 調達するのは時間の無駄だ。

戦闘服が、替えも含めて傷んできている・・・。

 

彼は自分の中であれこれと理由を探す。

西の都の、あの場所に戻るために。

 

花だと思いこんでいた甘い香りは、彼の記憶によるものだった。

夢の中で、 ベジータはブルマを抱いていた。

 

 

時差のため、西の都は夕暮れ時だった。

ベジータはC..の敷地に降り立つ。

 

見覚えのある人影が近づいてくる。  長身の男。

「・・・よぉ。」

一瞬表情がこわばったものの、明るく声をかけてくる。

 

少し前に出て行ったヤムチャだった。

肩に、相棒のプーアルを乗せている。

「落ち着き先が決まったからさ。 博士たちに改めて挨拶してきたんだ。

 これまでずいぶん、よくしてもらったから・・・ 」

 

 

無視を決め込んでいる様子のベジータに、男のものではない甲高い声が浴びせられた。

「あなたは、ブルマさんを幸せにできるの?」

「プーアル・・・ 」

小さな相棒の、思いがけない一言にヤムチャは驚く。

 

ベジータは足を止めた。

怪訝な表情。  意外にも、彼は言い返さない。

言葉の意味がわからないのではないか。

そう理解したヤムチャは諭すように言った。

「ブルマは、男に幸せにしてもらおうとは、あまり考えてないと思うよ。」

そして付け加える。

「でも、ベジータ、 おまえがブルマのことを少しでも大切だと思うなら・・

 あんまり悲しませないでやってくれ。

 あいつはすごい科学者だけど、普通の・・・ 」

 

言葉の途中でベジータは立ち去った。

 

ヤムチャは思う。

自分が愛していたのは、ブルマの平凡な、 普通の女の面だった。

結局何も言わなかった、あの男はどうなのだろうか。

自分に足りなかったものを、彼女に与えてやれるのだろうか・・・

答えは、まだわからない。

 

ヤムチャは思い出の詰まったC..を見上げて、一礼をした。

 

 

ロックしていないドアを開けると、ブルマが窓辺に立っていた。

「ベジータ・・・ 戻ったのね。」

涙をぬぐうような仕草をしながら、 こちらを見ずに話す。

 

「明日から、重力室を使うからな。 その間に戦闘服一式の替えを作っておけ。」

ブルマの後姿。

苛立ちのような、焦りのような感情が湧きあがってくる。

 

「聞こえてるなら、なんとか言え。」

「・・・わかったわ。」

ブルマはまだ、こちらを見ない。

 

「この俺が、命じてやってるんだからな。」  「そうね。」

 

反抗されているわけでもないのに、ひどく苛立ってくる。

こんなことなら、 いっそ、 ひと思いに・・・

ベジータは手を伸ばした。

 

その手は彼女の細い腕をとらえる。

注意深く、抱きよせる。

 

華奢な背中。 ひどくやわらかな胸。

彼の腕の中にいる時、彼女の瞳から涙は流れない。

うるんだ青い瞳は、彼だけを映し出す。

 

「ブルマ。」

初めて、名前を呼んでみる。

今朝の夢と同じ、甘い、甘い香りに満たされる。

 

この想いが何であるのか、ベジータが理解するのは、まだまだ先だ。

しかしその時彼が抱いていたのは、 確かに幸福感だった。