048.『口にできない言葉』

ベジータに初めて抱かれた日から、数日後の夜。

わたしたちは、また同じベッドの中にいた。

 

重力室の爆発事故のケガがようやく治った、包帯のとれた背中に腕をまわす。

 

この間よりも、直に伝わる気がする。 体の熱さも、呼吸の乱れも。

 

あの激しい訓練や戦闘を余裕でこなす彼が、こんなことで消耗するはずがない。

この人は、わたしに触れる力の加減に苦慮している。

相手の反応を確かめながら女を抱くのは、たぶんわたしが初めてなのだ。

 

体を離して、仰向けに横たわったベジータにわたしは言った。

「苦しかったり、痛かったりしたらちゃんと言うから・・・   あんまり気にしないで。」

 

汗の流れる首筋に唇を押し当て、小さな音をたてて吸ってみる。

びくん、と彼が反応して、顔をしかめたのがわかった。

 

「・・・おまえは何故、俺とこんなことをしているんだ。」

顔を上げたわたしを、じっと見つめる。

みじかい沈黙のあと、黒い瞳を見つめかえして答えた。

「わかんない。  なんとなくよ。」

 

答えを聞いたベジータは、口の左端だけを上げる皮肉な笑みを浮かべながら、

再びわたしを組み敷いた。

 

「そんなに押さえつけなくたって、逃げないってば。」

抱きすくめられて、高鳴る鼓動を気取られぬよう、そんなことを言ってみる。

 

あんたのことが好きだから、って言えなかった。

どうしてわたしを抱くの、って聞けなかった。

それは怖かったから。

ベジータの答えというより、彼がわたしの前から消えてしまうことが・・。

 

 

「フン、まったく、耳にタコができるぜ。」

「いいじゃない。 あの頃言えなかった分、今言ってるのよ。」

あれから20年以上の歳月が流れた。

いろいろなことがあったけれど、二人は結局離れなかった。

 

夫は、当時とほとんど変わっておらず

妻のほうは年を重ねてはいるが、美しくハツラツとしている。

 

「また、二人の世界に入っちゃってるよ・・・。」

 

そして、とうに成人した息子と思春期を迎えつつある娘は、

いつものように仲の良すぎる両親を温かく、

しかし半ばあきれながら見守っているのだった。