091.『嫉妬』

[筆者が初めて書きました、ベジブル馴れ初め話です。]

荒野でのトレーニングを終えてC.C.に戻ったベジータは、自分の目を疑った。

居間のソファに寝そべる息子に、

妻がキャッキャと笑いながら覆いかぶさっていたのだ。

 

「そんなに怒らなくてもいいでしょ。  トランクスがかわいいから、チュッてしただけよ。」

「あいつは、もう赤ん坊じゃないんだぞ。 あと何年かしたら・・・。」

 

言い争う二人は、かつて未来からやって来た、

たくましい長身の青年の姿を思い浮かべた。

 

「それはそれで・・・。  ガールフレンドができた時の練習になるじゃない?

 あんまりヘタくそじゃ、かっこ悪いわよ。」

妻の言い草に腹を立てながら、ベジータはあることを思い出していた。

 

 

重力室が爆発した。

人造人間の襲来と、カカロットとの勝負に備え、トレーニングを積んでいた頃のことだ。

爆風をまともに受けた俺は、短い間だったものの、起き上がれないようなダメージを受けた。

 

数日後。

「これでもう、完治すると思うから・・」と、女がうるさく言うので包帯を換えさせた。

無駄なおしゃべりには無視を決め込んでいたが、

女の髪から漂う甘ったるい匂いに息苦しくなり、つい口を開いてしまった。

 

「メディカルマシンがあれば、こんな原始的な手当てなど必要ないんだ。」

「そうね・・。わたしも見てみたかったわ。 わたしだって、ナメック星に行ったのにね。」

 

いつもやかましい女の表情が曇った。

最近、姿が見えなくなった男のことを思い出したらしい。

言いようのない不快な気分がこみあげ、俺は言った。

「フン、あんな中途半端な男・・・。 今度はもう少しましな奴を見つけるんだな。」

 

女は怒らず、泣き出すこともなく呟いた。

「16の頃から一緒だったのよ。 あんたにはわかんないわ。」

 

その言葉を聞いて、頭に血がのぼるのを感じた俺がとった行動は・・・

まるで説明がつかない。

 

唇を離して開放してやると、驚いた顔をしながらも女はこう言いやがった。

「あんた、キスしたことないの?」

 

わたしは、思いがけない事態に混乱しながらも

「もっと優しくしなきゃダメよ。 こんなふうに・・・。」と、

彼のほおを両手で包んで、軽く口づけをした。

 

意外に柔らかなその感触を、確かめるように数回繰り返した後、照れ隠しに

「なんだかやりやすいわ。 背の差があんまりないせいかしら・・・。」と、茶化した。

 

怒って払いのけるかと思ったのに、彼の行動は正反対だった。

余裕のないその様子に、わたしは抗議の言葉を失って、

「ケガ・・・治らなくなるわよ・・・。」とだけつぶやいた。

 

 

「あんたって、姿だけじゃなくって、そういうところも全然変わんないのね・・・。」

 

同じことを思い出した夫婦はいつの間にか仲直りをし、妻は含み笑いをした。

あの時と同じ、甘い香りのする髪を指で梳きながら、夫はフン、とだけ言った。