179.『睫』

「チッ・・・」

数日前から、重力装置の調子が悪い。

叩きつけるようにスイッチを切り、俺は部屋を出た。

 

この、でかい家の中を探すのは面倒だ。使えそうな奴がいないか、気を探る。

 

くそっ、 こんな時に限って誰もいないのか。

そう思った時、階下にあの女の気配を感じた。

 

戦闘服か重力室のことしか口にしない男が、またわたしに命令をくだす。

今はとても言い返す気になれない。

買ったばかりの服が汚れるから、と着替える気にもなれないわたしは

黙って男の後をついていく。

 

工具箱を開くと、作業用の手袋が入っていない。

傷んだからと、この間捨ててしまったことを思い出す。

「あんたのそれ、貸して。」

ベジータは手袋をはずして、黙ってわたしに差し出した。

 

いつものおしゃべりは鳴りをひそめて、女は黙々と作業を始める。

妙だが、まぁ、いいことだ。 俺にはとにかく時間がない。

 

本当は今頃、こんなことをしてるはずじゃなかったのに。

ヤムチャとわたしは、もうダメかもしれない。

何人かでいる時はともかく、二人になると・・・。

 

他の女がどうとか、そういう問題じゃない。

結局、わたしと一緒になりたくないんだと思う。

 

名のある科学者で、C.C.社を継ぐわたし。

その夫、 そう呼ばれることが、ヤムチャはイヤなんだわ・・・。

 

そんなふうに考えると、涙があふれてきそうになる。

そうならないように、わたしは何度もまばたきをした。

「あっ・・・ 」

 

「? どうしたんだ。」  

作業の途中で、女の手が止まった。 工具を床に置いてしまう。

 

「目、 痛いの・・・。」  「目だと?」  

「睫が入っちゃったみたい・・・。 痛くて、開けられない・・」

 

この家には今、ほかに誰もいない。

仕方なく顔を近づけて、自分の目をこらし、手を伸ばす。

 

「痛いっ。 もう少し、優しくしてよ。」  「うるさい。 じっとしてろ・・・ 」

 

息がかかるほどに近づいたベジータ。

その瞳と髪は本当に真っ黒で、まるで光の無い暗闇みたいだと思った。

孫くんだって・・・ ヤムチャだって、

同じ色のはずなのに、何故か全然違う気がした。

 

「あー、 やっと治ったわ。 ありがと。」

少しだけ、元気が出てくる。  どうしてなのか、わからないけど。

 

「フン、 修理はどうなったんだ。」

「一応処置しておいたけど・・・

 一度きちんと調整しないと、危ないわよ、これ・・・。」

 

そんな暇があるか。 

それに答えず、女ははずした手袋を俺に返した。

「これもありがと。  わたしには少し大きかったけど、助かったわ。」

「もともと貴様が作ったものだろう。」  

「だけど 今は、あんたのものだから・・・。」

 

そう言い残して、女は出て行く。

ふと 自分の手に目をやると、指先に女の睫がついたままだった。

やけに長いそれは、女の髪の色と同じ、この星の空の色をしていた。

 

「・・・おかしな色だ。」

何故か俺は、はらわずにそのまま手袋を着けた。

女の手の温かさが、まだ残っていた。

 

 

彼女の青い瞳を縁取っている、長い睫。

その一本一本までが全て彼のものになる日は、もうそこまで来ていた。

 

それから二人は長い時を共に過ごすことになる。

星の見えない夜も、  雲ひとつない朝も。